典型的B型男で行こう 2009年06月
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9.6



昨日のコンペ

予報どおり、見事に大雨の中
大型バスの車内もどんよりムード

ゴルフ場に9時頃到着
もちろん大雨

090624_0919~0001

幹事さん、これはさすがにまずいと
予定変更

11時40分からスタート、ワンスルーで行きます
予報は午後から晴れ

なんとなんと、コレが功を奏し
スタート2ホール目には既にカッパは用無し
ナイス幹事

んでもって結果

104

進歩あり
前回から実践のスイングマイナーチェンジと、スタンスの向きを意識して
B型男的にはナイススコア
しかも1バーディー、3パー、5ボギー
けっこういいペースだったのに、2回ほどいつものどスライスOB
そのホール11と9
だいたいこんな感じで毎回帳尻が合う

しかもしかも、ニアピン2つ、ドラコン1つゲット
ドラコンもう一個で総なめだったのに。。。距離は出てたが残念ながらバンカーで取りこぼし

090624_1755~0001

いい眺めだ

ホールアウトして、この乱高下しているスコアと104
こりゃハンデたくさんもらって優勝かも
と、ワクワクしながら表彰式
1位。。。。2位。。。。3位。。。。。
おかしい俺の名前が無い

なんと28位
どういうことやと、成績表を確認すると
HDCP 9.6本日のミニマムハンデ
どんだけ上手いんだよ
ご察知のとおり、見事にハンデホールをナイススコアで。。。

そんなこんなで、天気も晴れたし
賞金ゲットしたし
非常に楽しいゴルフとなりました

次回は100切り!課題はパター!!!

[ 2009/06/25 08:37 ] Golf | TB(0) | CM(4)

100%



明日は、会社のコンペ
2日間に分かれて100人規模のコンペ

weathernewsでお天気確認

『明日は朝〜昼過ぎまでザーザー・ゴーゴーと強い雨が降り、
雷が鳴ることも。また、傘を差しても役に立たないような降り方をする可能性あり。』







降水確率100%
しかも尋常じゃない雨らしい。。。


カッパ買い行こ

海パンでやるか?

[ 2009/06/23 16:31 ] Golf | TB(0) | CM(2)

出張美容院



ママ友のあやちゃん(美容師さん)による出張美容院です

090619_0951~0001

かずはカット、ママはカット&カラー

090619_1619~0001

スッキリ~

090619_1002~0001

超人見知りのアコちゃん
B型男に怯えまくりなのでした。。。

[ 2009/06/20 07:03 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

ひまわり



ちーのひまわり

090614_0710~0001

だいぶ大きくなりました
開花が楽しみです

[ 2009/06/16 19:39 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

アシナガバチ



軒下エリアに、アシナガバチの巣発見
しかも2つ
見たところ1つは空き家でもう1つは居住中

090612_1618~0001

田舎育ちのB型男
巣を落とせば居なくなる

子供の安全のために、悪いがとり壊しますよ
長い棒を持ち出して、思いっきり横から弾き飛ばす

やるやると思ってはいたが、反動で室外機の上のひまわりの入った
植木鉢も弾き飛ばす

とりあえず、これで一安心
とおもいきや。。。。。
あくる日同じ場所にまた建設開始

あらマジかよ

何の罪も無いが、許せアシナガバチよ
B型男バトミントンラケットで一斉駆除実施

一件落着



[ 2009/06/15 17:00 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

SCANDAL



昨日初めて知ったガールズバンド

無題

SCANDAL

B型男には、その勢いがたまりませんよ
昔のSPEED並に来ると思います
てか、すでに来てるんかなぁ?

栗ちゃん、LIVE情報ゲットよろしく


[ 2009/06/13 06:10 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(2)

森戸へGO



ちーは学校、かずとママは芋掘り

B型男一人、お休み。。。。

どっか行きて~・・・・

すかさず、Bomber誠さんにTEL

『誠さん、何してます?』

『何もしてないよー』

『じゃ、これから迎えにいきます、ドライブ行きましょ~

ってな事で、誠さんを拾って、横横を走り
逗子方面へ

090612_1103~0001

森戸のデニーズのテラスで
『いやぁ~男同士じゃなかったら最高っすね
などと言いながら、ブランチ

090612_1104~0001

裕次郎灯台と江ノ島を眺めながら
『サイコーっすね
(男同士じゃなきゃ)

誠さんといえば、アメカジ班長

んじゃ、誠さん、マウナケアにアロハ探しに行きますか

てなことで、またまた横横走って、湾岸走って、MMへ

090612_1303~0001

今年のサンサーフ、パイナップル柄がいぃかなぁ
なんて思ってたのですが、またまた和柄にビビッと
和柄は和柄でも、絵がいかにもって感じじゃないし
富士山やら桜やら大仏の中に
カメハメハやらダイヤモンドヘッドがこっそり紛れてるところが
グゥ~

090612_1306~0001

嫁さんに、これ買っていいっすか?と
OK出たので、お買い上げ~
もちろん班長もお買い上げ~

そんなB型男的休日でありました

[ 2009/06/12 15:52 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(2)

111・・・・



出た

またまた

111

最近よく見るスコア

のくせに

HDCP36フルにもらって
コンペ3位
ブーイングの嵐

CHART20090611.jpg

チャートも高め安定中

だが、しか~し

今回は色々勉強になった

今回のテーマ
①テークバックの始動で顔を動かさない
これに関してはどんなにブレようと終始一貫して行いました

なぜ、こうしたか。。。

これまでは、田原先生の教えの元
テークバックでの肩の回転をスムーズにするために
テークバックの始動をまず視線をボールの後方に移すようにしてきた
やってみればわかるのですが、コレだと確かに肩は回りやすいです
そもそも、B型男スライスの撲滅の為に始めたことであります

しかし

これ、コースでやると他の同伴者が後ろに居ると
視界に入るのですね
そんなもん気にならないだろ
って思われるかもしれませんが
これがまた、一度気になると、めちゃくちゃ気になるもんで。。。。
それと、当然のことながら視線をボールから一旦切るので
やはり不安感あり
実際には空振りすることなんてありえないのですが。。。
それとそれと
顔を意図的に右へ動かすので
やはり、軸がぶれる気がしてきたのです

スイングの再現性を高めるということは
ゴルフにとって非常に重要なことでツボであると思います
んで、
今年になってボチボチ練習を再開したB型男は新たな考えに到達
再現性を高めるには、動かない(動かさない)ことであると。。。

0は0のままです
顔でも、軸でも、ひざでも
動かすということは
0が1やら2になることです
それが常に、体がどんな状態でも、疲れていても、つま先上がりでも
寸分の狂いも無く1動かすところが1動いていれば
それは再現性の高いスイングであるということになるのですが
その日、そのスイングによって
1.5やら2やらになると
再現性は崩れてしまう

そう考えたのです。。。。
(う~ん、力説のわりに大した事じゃない気が。。。

そんなことで、とりあえずスイングにおいて
動かさないポイント、固めるポイントを決めようと意識改革をしました

んで、んで

実際コースで顔を切らないようにしたのですが
ドライバー右プッシュ+チョイスラ連発でOBオンパレード
なんとか修正したかったのですが、スイングはいじくりたくないし
ボールの位置も変えたくない
ひたすら念じるのみ
念じてボールがまっすぐ飛ぶなら苦労はしないわけで。。。。

非常に再現性の高い、右プッシュスライスを連発し
意気消沈のB型男

残り4ホールとなったとこで
痺れを切らせたキャディさんが教えてくれました

『スタンス右向いてますよ

そんなはずは無い
俺はコースのやや左側を狙って、ティーの先にスパット決めて
フェースを合わせて、それに足を合わせて、開いて
ちゃんと第百の先生に教えてもらったとおりやっとるんやんけ

そこで、同伴のアラ還、若狭さんが
B型男のスタンスに合わせてクラブを置いてくれました

・・・・・・・

右OB方向まっしぐら

ショックでした
ゴルフって恐ろしい・・・

んで、
スタンスを直してティーショット

会心の一撃
間違いなくキョウイチショット
しかもドラコンホール

ドラコン旗に、B型男の名前と
『抜けるもんなら抜いてみろ』
と後続組にメッセージを書き込み
見事にドラコンゲット

そのホール、パー
残り3ホール、ボギー、ボギー、パー
B型男的には上出来な内容

キャディさん、もっと早く教えてよ~

そんなこんなで
スコアは悪けれど、次につながるゴルフとなりました

次は、所内コンペ、頑張ります

090610_1313~0002

鹿いました


[ 2009/06/11 12:03 ] Golf | TB(0) | CM(2)

コンペ!



う~ん。。。。
天気イマイチ
とりあえず雨の心配はなさげ。。。?

本日『新香木原カントリー』にてコンペ

前回のPGAが109で、なんとか110切まで戻せた
今日はそれよりマシになりますように

今日のテーマ(実験)

①テークバックの始動で顔を動かさない
今までは、テークバックの始動で、顔(視線)を右に移し肩の回転をスムーズに
できるようにしてきました
が、ちょっと思うところがあって、本日はこれやめます

②パターのグリップ
今までは人差し指を伸ばして、グリップに沿わせてパッティング
今日は普通にスイングするときのオーバーラッピングで
そのほうが、距離感が生きる気が。。。

とりあえず試してきます

[ 2009/06/10 05:49 ] Golf | TB(0) | CM(0)

久々



昨日は久々に打ちっぱwith yossi

1500円2時間打ち放題コース

長いこと練習サボってたので。。。。と思いきや
どういうわけか、アドレナリンが出まくりで
ドライバーがエラく振れる

調子こいて、ブンブン振り回してたら
左の鎖骨がいてぇ。。。。

090609_0619~0001

DAINAさん特製のよく効くシップ張り中。。。。

[ 2009/06/09 06:27 ] Golf | TB(0) | CM(0)

商売はじめました



先日のこと

うちで洗車をしてたら、我が家の前の戸建建設現場に
伊藤園の飛び込み営業

あっさり断られたらしく、とぼとぼと帰る若手営業マン

実は以前、嫁さんと、

駐車場前の凹んだスペース、これは自販機置くのに
ピッタリじゃない???

なんて話したことを思い出し

とぼとぼ帰る営業マンに
B型男『自販機置くの~?』
と声をかけると

はい・・・でも駄目でした

とのこと

んじゃここ置けば?

『え、いいんですかぁ!?!?!?

てなことで

090604_1053~0001

昨日設置完了

住宅街で、人通りもまばらではあるが
一応この周辺のメイン通りとなっており
しかも周辺には自販機はなし

どうなることやら。。。。

とりあえず電気代チャラになればよし

採算取れなきゃ撤去

[ 2009/06/05 18:13 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

ブルーインパルス



昨日の昼下がり
会社で爆音を聞いた

テポドンか!!??
外に飛び出してみると、飛行機雲の残像

聞くと、横浜開港祭のイベントで
航空自衛隊の精鋭
『ブルーインパルス』
がすっ飛んできたらしい

しかも今日は予行練習で本番は明日の13時

てなことで本日、昼前に家族で出発

みなとみらい上空が見渡せて、混んでなさげなポイントとして
B型男がチョイスしたのは

090602_1123~0001

ベイブリッジの下

P1080071_convert_20090602162243.jpg

湾岸線で大黒ふ頭パーキングまで行って
車を置いて徒歩300m

P1080068_convert_20090602165050.jpg

ここならMM地区は丸見え

090602_1119~0001

すでにその道のマニア達がバズーカ並べて臨戦態勢

090602_1126~0002

かずも臨戦態勢

090602_1143~0002

ちーも臨戦態勢
(横浜の小学校は開港祭休み)

090602_1157~0001

ベイブリッジの下をくぐる遊覧船を眺めながら
待つこと1時間。。。。

定刻の13時

やってくる方角は
うちの会社の方角でマチガイナイ

並み居るライバルたちより先に見つけてやるぜ~








『キター

P1080083_convert_20090602170133.jpg

やはり現れたのはうちの会社方向

しかし、こいつら
はえぇぇぇぇぇぇぇぇ~&すばしっこい
ってそりゃ我が国防のエリートの操る戦闘機
当たり前か。。。。

うちの職場の航空写真家HARA氏がうんじゅう万もするカメラとレンズを
買う気持ちがわかる

B型男の型古パナソニックデジカメ
LUMIX FZ10で激写した
ブルーインパルスの妙技をご覧あれ

P1080102_convert_20090602170817.jpg

P1080087_convert_20090602171735.jpg

P1080116_convert_20090602172142.jpg

P1080108_convert_20090602172219.jpg

P1080092_convert_20090602171936.jpg

P1080089_convert_20090602171823.jpg

P1080118_convert_20090602172304.jpg

P1080127_convert_20090602172346.jpg

P1080128_convert_20090602172428.jpg

最後は5機でくるりと青空に五輪を描き

あっという間に消えていったブルーインパルスなのでした

カッチョイィ~


[ 2009/06/02 17:41 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(2)
