典型的B型男で行こう 2009年07月
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アラ還の夢



流れは完全にアラ還トムに来ていた

深夜の全英オープン
時折寝オチしそうになるB型男は、歴史的瞬間を見逃すまいと
タバコに火をつけウィニングパットに全神経を集中させた

・・・・

2m強のパーパット
これが入れば歴史を大きく塗り替える
59歳の全英王者誕生

お膳立ては整った

トムは全世界のゴルフファンの期待を背負い
とてつもないプレッシャーの中で
ウィニングパットを放つ

(彼のパターはB型男が先日購入したオデッセイと全く同じモデルお願い、入れて)

ベテラン、トムワトソンはいつもどおりのルーティンを終え構える
そして


カラン


プレッシャーのかかる中、難しい距離のパットを見事に沈めた

観客席は総立ちのスタンディングオベーション
トムは目頭を押さえそこに立ち尽くす

キャディが駆け寄り祝福の言葉を掛ける

世界の青木さんも、実況、解説陣も涙をこらえられない

鳴り止まぬ大歓声の中グリーンを降りた、トムは
夫人と抱擁

『アラ還トムワトソン、史上最高齢チャンピオン』

翌日の新聞の一面の見出しに間に合うのか。。。

大勢のアラ還で埋まった打ちっぱなし練習場では

『いや~、寝不足だよ』

『見た、昨日の・・・・・』

なんて会話が聞こえてくる

高齢化する日本ゴルフ市場にとって間違いなく経済効果大








のはずだった

トムワトソン

ウィニングパット打ち切れず。。。ショート

彼は照れ笑いに似た緩んだ苦笑いを浮かべた


プレーオフ

その状態から、タフなコースを4ホールも回る気力は
彼にもB型男にも残っていなかった

20090720-00000021-reu_k-spo-view-000.jpg


しかし、まぁ

16歳から60歳まで、下手すりゃ祖父と孫

そんな年の差があっても同じように勝負できる

ゴルフって素晴らしい

[ 2009/07/20 17:43 ] Golf | TB(0) | CM(2)

初イーグル。。。が。。。。



やばいっす
あまりの暑さに死ぬかと思いました。。。
行きのコンビニで日焼け止めを買い
紫外線対策はばっちりでしたが
これからの真夏のゴルフ、更なる暑さ対策グッズが欲しいところです

で、
結果

45/56

101

90台に一歩届かず(あ、2歩か)

前半は良かったです
最後のロングでOB叩いて8とするものの
他の7ホールはオールボギー
んでもって、5ホール目のミドルでやりました

初イーグル

1打目打って残り120ヤード
B型男的にはPWでピシャリの距離
程よいダウンブローでナイスミート
落下点はピンそば50cm位

コロコロコロ

カラン

マジかよ
素直に嬉しいけども、けども
こんなところでそんなんいらん
オメデトウで終わりやんけ~。。。。

090716_0954~0001

そんなこんなで、前半終わって45
B型男的にはボギーイコールパーとして考えてるので
パーペース

んで、後半。。。。。。。

ボギーボギーと来て、乱れたのが3ホール目のショート
チョロで2打目残り120チョイの登り
ショートはバンカー、オーバーはOBで
見事に9番でOB
そのホール7打。。。。

それからもドライバー右プッシュスライスのOBやら
ミドルで9打やら。。。。。四苦八苦

結局帳尻を合わせるかのごとく56

しかしながら、前回よりもまた1歩前進
よしとしよう
CHART36.jpg

自慢ですが
またもらいました

090716_1512~0001

前回のコンペもそうでしたが、ドラコン狙うと
見事な球が出ます

実はこれが、B型男の課題

ドライバーを安全に、そんなに飛ばなくても良いから
フェアウェイキープ
なんて時に、間違いなく右プッシュスライスが出る傾向にあります

でもって、万振りでドラコン狙うと見事なストレート

いわゆる、置きにいくドライバーショットを打とうとすると
スイングが緩むというか、全身が緩んで体の開きが早くなるようです
しかも、当てにいく意識が働いて、スイングが途中で止まってカット打ち
でもって右プッシュスライスで、ボールははるか右OBへ。。。。

なんとなく、そんな理由だとは少しずつ確信が持てて来ているのですが
なかなか、ドライバーを万振りするのは怖さがあるもんで。。。。

今後の修正はドライバーでオーバースイングを無くすこと

というのも、万振りも、置きに行くのも、どちらも同じくらいのオーバースイング気味で
そこから、万振り、置きに行く
要するに、ゴルフスイングで最もやってはならない
力加減で距離をコントロールしようとしていることが、悪い結果を招いているのだと。。。

よって、今後の練習はドライバーのトップを意識しながらの練習です


あと、イシイさんのフォーティーンがほすぃ
[ 2009/07/16 18:47 ] Golf | TB(0) | CM(0)

リベンジ



さ、明日はいつか行った
『万木城カントリー』
なんとか90台を・・・

先日、会社の先輩N原さんと、M岡さんでショートコース行ってきました

杉田ゴルフのショートコース
55ヤード~70ヤード位のコースですが
まぁ、なんと100ヤード以内の難しいことか。。。
後続組が居なかったので、色んなパターンの寄せ練習してきました

なんとか、いい結果でますように

さ、寝よ~っと

[ 2009/07/15 21:10 ] Golf | TB(0) | CM(0)

入校



すいません。。。。迷惑コメント消去中の手違いで
、記事が消滅してしまいました
コメント頂いた方、申し訳ありません

とにもかくにも

B型男
80台を目指して、再度レッスン再開です

090714_1305~0002


[ 2009/07/14 19:34 ] Golf | TB(0) | CM(0)

哲平ファイっ



平和島参戦中の蜷川哲平選手
残念ながら明日の優勝戦進出は逃したものの

本日までの戦績

4333131

徐々に本調子を取り戻しつつあると思う

去年、事故やらフライングで苦しみ
長い休み明けからは、やむを得ずの安全走行で下位連発

当然のことながら、勝率は下がり
今節は長いこと遠ざかっていたまさかのB1

本人も相当不本意だろう。。。

昨日の10R
4号艇からのまくり差しで1着
その後の勝利者インタビューで

リポーター『万舟ですね~』と。。。。

哲平選手『人気無いんですね。。。。』と

思わず笑ってしまうやり取り
なんとデリカシーの無いリポーターか

P1080146_convert_20090711211917.jpg

新鋭王座を獲ってからというもの、勢いで走り続けるも
なかなかビッグタイトルに手が届かない

そんなもどかしい中でレースを続け
勇み足やら転覆も焦りやら、苛立ちから生まれた結果であると思う
(あくまでも勝手に思ってる)

だがしかし

蜷川哲平非公認応援団長であるB型男は
この度のB級落ちはむしろいいチャンスであると思うのである

ここで、もう一度じっくり調整をし、自分のレースを作り上げる
何もがむしゃらに走ったりスタートを無理してぶっちぎらなくても
5着6着をとるような選手ではないのだから
じっくりと感性を磨いて
元来持っている潜在能力を開花させる期を待てば良い

これからもう一皮剥ける哲平選手の走りに期待大

哲平ファイっ


[ 2009/07/11 21:56 ] 蜷川哲平応援だん | TB(0) | CM(2)

高級パターマット



小市民の味方、ダイナミックダイクマ~
今日は買い物がてら、パターマットを探しに

前からちょくちょく見に行ってたんだけど、安かろう悪かろうで
とは言え、あんまり高いのもなぁ。。。。

なんて思ってたら、出た
『現品特売』

店主曰く、在庫処分らしいが、これは普通に買うと6000円オーバーの代物
それがなんとなんと3000円

迷わず買いです

532165_4.jpg

ミスターゴルフのホールインワン
多分ネットで探しても、6000円は下らないはず

B型男3パット撲滅プロジェクトの一役を担う事間違いなし

[ 2009/07/10 19:56 ] Golf | TB(0) | CM(4)

NEWパター



ゴルフダイジェストでポイントがだいぶ溜まったので
前々から物色していたパター購入

とりあえず、メーカーは王道のオデッセイで
型落ちモデルも豊富なオデッセイ、お買い得なものもあり
いくつか候補を決めて、ゴルフ5のパター売り場にて色々と試打

420204b_5.jpg


結果こいつに決めました。

2ボールやら、センターシャフトタイプやら色々打ち比べたのですが
こいつのストロークが一番しっくりきました
これまで中古やら貰いもんのパターを使ってきたB型男
初めて、新品を購入
暫くは浮気せず、こいつでパッティング技術の向上を図ります

デビュー戦は7月16日
以前ぼろぼろだった
『万木城』

3パット撲滅してきます

[ 2009/07/06 14:07 ] Golf | TB(0) | CM(0)

プラレール



前に知人よりお下がりで頂いたプラレール(かず用)

今日トイザラスに行って、レールと車体を新たに追加してきました

090706_1325~0002

かず用と言いつつ、B型男もレール作りをかなり楽しんでおります

我が家には

090706_1328~0001

前に京急百貨店で購入した京急車両
快速特急です速い

090706_1329~0001

本日新たに納車した
SL 山口号

以上が運行しております

もっとレールを増やして、いつか家中に。。。
[ 2009/07/05 13:33 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(2)
