典型的B型男で行こう 2009年09月
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5時です



おはようございます

昨日の朝青龍、すごかったなぁ

さて、今日は『鶴舞カントリー』でラウンドです
先日の後半戦のようなゴルフが出来れば最高なんだけどな

とりあえず今日100を切れば壁の頂点位にはたどり着いたかな?

朝青龍のような感性のゴルフか
白鵬のような型のゴルフか

乞うご期待

[ 2009/09/28 05:17 ] Golf | TB(0) | CM(3)

シャンクのち98



昨日エンゼルカントリークラブにてラウンド

最近色々と周りの刺激を受け
ゴルフ熱の高い状態のB型男

先日の事
固め打ちでもしようと、ワイドゴルフ2時間打ち放題へ

最初の数球はまずまずのショット
しかし20分くらい打ち込んだところでいきなり
カツッって音とともに真右へ

いわゆるシャンク

シャンクは上級者に多いらしいが、そうとも限らないらしい。。。
その後の1時間30くらい
打てども打てどもすべてシャンクシャンクシャンク
さすがにゴルフが嫌になりそうなくらい具合悪くなる

色々と原因を探ってみたところ
①右ひざの動きが前へ突っ込んでいる
②時間限定打ち放題で、貧乏根性丸出しでしこたま球を打ってやろうと
かなり雑なショットになっていた

以上の2点

②に関しては仕方ないとして
問題は①

ヘッドビハインドザボールを追求し過ぎたようで、右ひざに体重を乗せたまま
スイングするイメージに。。。。
これが間違いだったみたい
(あるレッスン書の影響)

ゴルフを始めて3年目
まだまだ自分のスイングの核となるものが見えてこない
ここで今一度スイングとはなんぞやと追求してみた

で、基本中の基本なのだろうが、大事なことに辿り着いた

回転

自分がどこに意識をおいてスイングをしているのか?

意識した結果のスイングとスイングに釣られて現れた結果は
同じようで違う
しかも他人にはわかりづらい

これまでは、上半身に意識のほとんどが向けられていた
下半身といえば、バックスイングで右ひざを動かさないように
流さないように、がっちり踏ん張るということだけ

こうして練習を今までやってきて、もちろんクラブも振れるようになったわけだし
飛ばせるようにもなった
これはこれでよかった
だけどもショットの安定性、再現性をUPさせるには
回転で打つこと
すなわち腰の回転を意識することが大事らしい

テークバックで右股関節あたりに乗った体重を
左股関節に移すとともに左股関節を軸に一気に腰を回転させる

こんなの何をいまさらと思われるかもしれないが
やっとここに辿り着いた

とにかく腰をクルッとまわす、今はクラブを握ってないときもひたすら
そんな体操をして回転を体に染み込ませている


長くなりましたが
昨日の結果

54/44

98

心配してたシャンクはウェッジで3、4回出現。。。。
前半はコース的にドライバーを思いっきり振れない感じ
案の定、途中でスイングが止まってしまい
どスライスOB連発

しかしながら、後半はドライバーほぼ100点
あぷろーちもGOODで
何とか100切り成功

CHART41.jpg

今回で生涯ラウンド41ラウンド
トレンドを見ると、最近はなだらかな下降傾向
大きな振れもないし、このペースなら年内90切りを達成できるかも

[ 2009/09/21 22:27 ] Golf | TB(0) | CM(0)

明日準優勝戦!



R0010381_R.jpg

丸亀激走中の蜷川哲平選手

本日12R、見事に5号艇5コースから全速マクリ差し
素晴らしいレースでした

本日までの戦績
2422131

明日の準優勝戦が5号艇ってのがイマイチ納得できない。。。。

連続優出目指して、哲平ファイッ

[ 2009/09/13 21:08 ] 蜷川哲平応援だん | TB(0) | CM(4)

深夜営業



RIMG0027_R.jpg

伊藤園の自販機設置から3ヶ月
深夜も営業中です

とりあえずこの3ヶ月はかなり黒字でした
夏で、しかもうちの前に新築物件を建築してたので
工事屋さんがかなり買ってくれた模様

おかげさまで、とりあえず1年分の電気代は余裕でペイできました
これからのOFFシーズン、どうなることやら。。。

[ 2009/09/07 19:08 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(2)

右肩上がり



着々と本来の走りに近づいてきた蜷川哲平選手

R0010376_R.jpg

昨夜は蒲郡ナイターの優勝戦
残念ながら優勝には届かなかったものの
前回の平和島から確実に切れのある走りが戻ってきている

今後の走りに期待大
哲平ファイッ



[ 2009/09/04 20:39 ] 蜷川哲平応援だん | TB(0) | CM(3)

デンデン太鼓



MASAさん、栗、勝也のゴルフ参戦により、メラメラと火が着いたB型男

今日も、MASAさんとyossiと、イザ第百

R0010287_R.jpg

黙々と打ち込むお二方

B型男もテーマを決めてひたすら練習
ということで本日も連続写真&本日のメモ

R0010290_R1.jpg

①ドライバー(写真右)
問題点:右プッシュスライス

以前グリーンウッドのレッスンプロにビデオを見ながら指摘された点
トップの位置でプレーンから外れている(寝ている)
これがいわゆる右プッシュスライスの一因
ということで
本日はトップを若干アップライトに。
意識してアップライトにした時はやはり右プッシュはかなり改善
これについては少し意識しただけで治るので、今後も継続して習慣づけ

それともうひとつ、スイング全体について

とにかく手で振りに行かないことを意識、体の回転力でスイング
具体的なイメージとしては
腕の力は極力まで脱力、トップまでいったら、右肩の位置を意識してそこに固定
そこから一気に体の回転力で左腕を引っ張りながら振る
デンデン太鼓、ハンマー投げのイメージ
躊躇無く一気に回転させる事

とにかく、絶対に手で打ちに行かないこと

これが今日は見事にハマッてGOODな球筋
イメージもだいぶ定着させることができたはず
あとは再現性UPさせるべくひたすら反復練習

②アイアン(写真左)
問題点:フック、引っ掛けが出る、不安定感(ダフリやらトップやらの打ち損じ)

今は第百の地下エリアからひたすら145ヤードのグリーンを
8Iで狙って目標を明確にしながら練習
しかしながら、アイアンに関してはイマイチ体重移動と腕の振りに
バラつき感あり
今日に限るとドライバーの方が安定感あり

意識すべきはいつものようにコンパクトトップ
それと今日は構えたときのフェースの向きのチェック
どうしてもほんの僅かかぶせ気味(隠れフックグリップ)になっているので
最初にグリップしてクラブを顔の前まで降ろしフェースの向きをチェック
そのまま下ろし、足を開き構える
若干フェースは開いて見えるのが正解らしいので(ハンドファーストの為)
まずはそこを確認しながら練習

もうひとつは、極力コックの解きを遅らせる
ギリギリまで我慢して、コックしたまま打つイメージで


と、今日はこんな感じでしょうか。。。。

とりあえず、もう少しこの練習をして
ロングゲーム、ミドルゲームのミスを極力減らす(OB、ダフリを無くす!)

ある程度安定したら、ショートゲーム

この計画で年内90切りを達成します


[ 2009/09/03 13:24 ] Golf | TB(0) | CM(4)

ルーキーズ



10月16日にコースデビューを控えた
MASAさん、栗、勝也

ギアが揃いつつあるようです

090902_171449.jpg

レフティー勝也はプロギアアイアンとバーナードライバー

200909021502000.jpg

200909021505000.jpg

栗はナイキのアイアンゲット

F1000390.jpg

F1000399i.jpg

MASAさんはとりあえずのオークションで
ミズノセットと格闘仲間からもらったイカしたバッグ

残り1月半!
あとは練習あるのみ

[ 2009/09/02 17:42 ] Golf | TB(0) | CM(2)
