典型的B型男で行こう 2009年10月
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出直し



ショックのあまり更新に時間を要しました。。。。

先日の所長杯

50/61

野村監督曰く
『二流、三流選手がスランプなどと口にするものではない』

はい、実力です

暫く考えました

まず、すべてのショットに対して、力みすぎ
これはキャディさんに指摘されました。。。
常々力を入れては駄目だと、頭ではわかっていても
潜在意識とやらには勝てないようです

おそらく、前々回のエンゼルカントリーの後半のドライバーショットが
尾を引きずっているようです
あの時はそれはそれは素晴らしい球が出ました

前回の上総カントリー以降、どうやら飛ばしの色気が。。。

若気の至りとでもいいましょうか
『すげぇ飛ぶな!』
『いかにも飛びそうじゃん』

そんな言葉がさらに拍車をかけ、いつのまにやらブンブン丸に
下半身、体幹を意識したスイングからかけ離れ
腕、腕力中心のスイングへと移行してしまったようです

ユーティリティー、アイアンも然り。。。。

さて、問題はこれからです

とにもかくにも、イチからやり直さなければどうにもこうにも
修正のしようが無い状況です

ただ

こんな最悪な状況の中でもひとつ、最近掴みかけているものがあります

アプローチ

前回、前々回と確かにアプローチだけは安定感を増してきた気がします

アプローチとパッティングは比較的どこでも手軽に練習できるので
暇を見つけては練習してきました、その甲斐がすこしはあったようです

そこから突破口を見出そう

そう考えました

アプローチ練習と実戦のグリーン周りで体得しつつあるもの

腰で打つこと

腕の意識を取り払い、腰の回転でクルッと、決して手で打ちに行かない
そしてヘッドアップをしない事
(アプローチ、パターにヘッドアップは禁物)

こうすることで、球はロフトなりに上がり、尚且つザックリやらトップのミスもかなり減ってきました

で、

これからの話

こうして体得しつつあるアプローチショット

この延長線上にドライバーショットもある
そのように考え練習の仕方を変えていこう


やり方は色々ですが、とにかくアプローチショットの感覚を体に残したまま
クラブを徐々に長く、振り幅を徐々に大きく

そんな練習をこれからしようと考えております

さてさて
今回の所長杯、結果はともかくとして、それは楽しいゴルフでした

091028_0721~0001

朝7時出発のバスの中でまず1本

091028_0737~0001

引き続き2本目

コンペ終了後パーティー会場で
こりゃ飲むしかないと、しこたま注入
帰りのバスでももちろん注入

当然こうなると、帰りの車内ではあちらこちらから
海ほたるはまだか
(皆さんタンクが満タン。。。)
海ほたる到着後みなさんトイレへなだれ込み
バスに戻り点呼確認!!
(実は去年、副所長を海ほたるへ置き去りにした事故事例あり
故意という噂もあり

会社に到着後、そのまま2次会へなだれ込み
とにかくよく飲む会社であります。。。

そんなこんなで楽しい1日を過ごしたのでありました

CHART44.jpg

次回は必ず下降線を!!!!



[ 2009/10/31 21:44 ] Golf | TB(0) | CM(2)

ゴルフの朝は早い



本日は会社の記念日です
この日は毎年『所長杯』ゴルフコンペが開催されます。

鹿野山カントリークラブにて60人でのコンペ

優勝したい。。。
ドラコン欲しい
ニアピンも欲しい

実は

つい先日、新しいドライバーを入手

l5v_0.jpg

しかもまだ一度も球を打ってない
(練習に行けんかった)

しかも今日のコース練習場はドライバー打てないらしい
ということで、朝イチショットが初打ち

良い結果が報告できるよう頑張ります!

[ 2009/10/28 05:10 ] Golf | TB(0) | CM(5)

悩めるドライバー



わからん。。。。

ドライバーがわからん

飛距離はそんなにいらん、安定性を下さい

と、言いながら、いざドライバーを握ると、気づかぬうちに
力んでいるもう一人の自分がいる

ここんところのラウンドを振り返ると
ドライバーさえ安定すれば
100は叩かない(はず)

これまで、どちらかというと7I中心の練習
ドライバーはその日の調子で右にも左にも行くから
練習してもなかなか成果が現れないので疎かにしていた

しかし、これから100の壁を乗り越えるには
兎にも角にもドライバー

とはいうものの当たり前の常識だが、ドライバーを操るのは
滅茶苦茶難しい・・・・

ゆっくりやさしく振ろうとすれば、体が先に開いてしまう
かといって腕を振れば、タイミングが合えばナイスショットだが
力みも生まれて、ミート率は下がる。。。
当てに行けばスイングは止まってどスライス

こりゃホントに奥が深い
(正にトラック一杯。。。。)

怒涛の10コマ

dr1_R.jpg
dr2_R.jpg
dr3_R.jpg
dr4_R.jpg
dr5_R.jpg
dr6_R.jpg
dr7_R.jpg
dr8_R.jpg
dr9_R.jpg
dr10_R.jpg

7コマ目がなんか変???
クラブが寝てる気がする

もっと縦振りを意識したほうがいいのかなぁ。。。

[ 2009/10/19 19:34 ] Golf | TB(0) | CM(4)

かずさカントリー



しかしまぁ。。。。
マメに練習してるつもりなんだけど、一向に上達の気配が無い

本日のかずさカントリー

52/53

・・・・・・

いつもどおりなのは確かだが
少しくらい上達してもいいじゃないか

とにもかくにもドライバーが悪すぎる

なんとかせねば

F1000469.jpg

本日はMASA氏の初ラウンド

まだまだ初めて間もないけども
グリーン周りは流石に器用な感じ
天気も良くて初ラウンドには最高のゴルフ日和でした

CHART43.jpg

ここ5ラウンドの平均スコア100

なんとか100壁の突破口を開きたい

[ 2009/10/16 20:08 ] Golf | TB(0) | CM(3)

秘密兵器



調子に乗ってる間に連続更新

実は先日35歳になったB型男

普段は特に誕生日プレゼントなんてものは無いのですが
このたびはこの機を逃すまいと、ゴルフアイテムをゲット

前回の嫁さんの誕生日プレゼントを無理やり布石として
1ヶ月前位から念仏のように唱えてきました

R0010448_R.jpg

ブッシュネル『ピンシーカースロープ』

いわゆる、レーザー距離計ってやつです

そんなもん使っても・・・・
まぁ距離がわかっても、それだけ打てるかどうか・・・・


そんな雑音が聞こえてきますが
そんなの関係ねぇ

R0010444_R1.jpg

手のひらサイズでGOOD

R0010447_R1.jpg

どっちか忘れたけど、片方からレーザーを照射し片方で反射を受光
その時間で距離を測定します
その間わずか0.5秒
5ヤードから1000ヤードまで計測可能で、誤差は±1ヤード以内の高性能

しかもしかも、すごいのはコレだけではない

R0010445_R1.jpg

なんとなんと、傾斜まで測定してくれて、実際に打つべき距離を算出してくれる
至れり尽くせりのアイテムなのであります

最近流行りの携帯GPSと悩みましたが、精度の悪さとイチイチ更新やら
めんどくさいし、ってなことで、GPSよりちょっと高いけど
コイツに決めました

とりあえず、16日の練習ラウンドでデビューっす



R0010426_R.jpg

ママがサツマイモベークドケーキ作ってくれました


[ 2009/10/14 20:34 ] Golf | TB(0) | CM(4)

リフォーム



以前お話したように、年内に隣に引っ越すことになりました。

隣に引っ越すにあたり、B型男リフォームが現在進行中であります。

リフォーム内容ですが

①和室をリビングへ(押入れ、床の間解体)
②キッチン移設
③フローリング張替え
④壁、天井を杉板へ張替え
⑤洗面台取替え

ごみの処分は産業廃棄物になるのでプロに任せて
それ以外の、解体から内装、水道、ガス、電気
全てDIY

ここんところのB型男の生活は
仕事かゴルフか大工か寝てるか飲んでるか。。。。

とりあえず引越しが11月5日に決定したので
(実は工期が間に合わず1ヶ月伸ばした。。。
それに向けて、ひたすら工事中

090608_0914~0001

和室の天井
とにかくためらい無くバリバリ壊しあげます

090607_1054~0001

押入れと床の間があったところです

090607_1053~0001

キッチンがあったところです
タイルやら換気扇やらひたすら取り壊し

090607_1053~0003

そのほかにも、壁をぶち壊して、筋交いだけにしたり
下がり壁をとっぱずしたり
ご覧のように瓦礫の山
軽トラの処分屋さんに頼んでるのですが、廃棄料が結構馬鹿にならない。。。

楽天を中心に資材をネット購入して
工事中

だいぶ形が見えてきたので
これからちょくちょく写真でも公開しようと思います

R0010417_R.jpg

リビングになる予定の壁と天井
ダイニングの天井には杉板を貼り付けました

ダイニングの壁は杉板の余った端材で腰壁にする予定です

R0010418_R.jpg

どうなんでしょう?
なんだかログハウスみたいな・・・・
今後これにオスモカラーで塗装予定です。

キッチンもほぼ完成したので、また後日UPします


[ 2009/10/14 19:45 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(2)

100の壁



乞うご期待と言っておきながら。。。。

先日の鶴舞の結果

56/47の
103

相変わらず100の壁でうろうろしております

今家のことで色々忙しいので、そんなこんなも含めて
また更新します

サボってるわけじゃありません。。。

[ 2009/10/03 06:36 ] Golf | TB(0) | CM(2)
