典型的B型男で行こう 2010年01月
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続ゴルフメモ



何かを探すために3日間練習場に通い続け
コレか!?!?!?

ってものにぶち当たりました

数センチですが、かなり効果絶大な気がしました

今までダフリが多かったアイアンの原因も解消された気がします。。。。

テークバックでもインパクトでも無く
アドレスの修正をしてみました

コースで結果が出たら効果があったということで。。。

豪語して結果が伴わないのも恥ずかしいので
後日詳細upします

[ 2010/01/29 22:39 ] Golf | TB(0) | CM(2)

ゴルフメモ



先日の鶴舞
110・・・
こんなもんでしょう、としか言いようが無い

でも、ま、悪いなりに少しは勉強できたと思います

本日の練習メモ

①アイアンテークバックで肩をしっかり回す
②アイアンコック若干早めでコンパクトトップ
③ドライバーインパクトで肩が開かないように意識(壁)

ドライバーは最近フェード傾向です
肩の開きが早いと右に出て右に行くのでNGです
肩の開きを我慢できたときは若干左に出てフェードで戻ってくるいい感じになります

コツコツ練習して、春に花を咲かせたいもんです




[ 2010/01/27 17:00 ] Golf | TB(0) | CM(0)

イルカ



かずとシーサイドラインに乗ってシーパラへ

画像20100126



画像 060


画像 059


画像 058


画像 062

画像 063


画像 053


画像 054


画像20100126i

トイカメアプリ、結構ハマッてます

[ 2010/01/26 17:16 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

明日初打ち



明日、鶴舞にて初打ちです。。。
本日練習に行ってきました、が・・・・
気休めどころか、不安だけが残る事になってしまいました

明日はとにかく、力を抜いて、軽く振る事だけを意識して臨みます

画像20100124

[ 2010/01/24 17:15 ] Golf | TB(0) | CM(2)

ダイエットは?・・・・



今日我慢できないやつぁ
明日も我慢出来ないんだよなぁ。。。

画像 051

犯罪的なラーメンです・・・

画像 052

気休めに1本

[ 2010/01/21 16:13 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

三角形



今日も仕事帰りに打ち込みに行きました
相変わらずです。。。。
しかし、こんなときこそ何かを掴まなければ進歩なし

体の開きが早い!!!
自分で打っててよくわかります
見事なスライス

こうなったら、とことん基本に帰ります
というよりも、よくよく考えてみたら
基本なんか何一つ出来てないのです

いつの間にか、それなりにクラブが振れるようになって
それなりに飛ぶようになってただけです
右に曲がったり、左に曲がったりしたら
小手先の調整で修正

そんな繰り返しだから、いつまでたっても上達しないんだ!!!

体の開きが早いとか、手打ちとか結局のところ
体と腕が同期してないということ

腕と肩の三角形
よく言われる基本

これが大事なんだなぁ

肩と腕の三角形を崩さないように、同調させて打つ
開きを我慢したり、腕を早く振るのではなく
とにかく体と腕が同期して動けば、振り遅れも無いのである!!

オーバースイングでも三角形は大きく崩れる
トップで腕がそんだけ行ってるぶん、体も行ってれば(柔軟なら)同期は保たれる
が、そんな柔軟性も無いのに、腕は楽に上がってしまうためついつい上げてしまう
この時点で、腕と体の関係はかなり開いてしまってることになる
そこから打ちにいくと当然体は先に行ってしまい結果開いたスイングになってしまう
それを腕で修正しようとすると
今度は引っ掛ける

腕と体が同期してないままスイングするという事は、インパクトの一瞬に同期を作らなければならない
それって不可能に近いし、たまにあったとしても、偶然の産物に過ぎない

とにかく、自分が三角形を崩さないで出来るスイングまでとして
距離は落ちようともそれで暫く基本を身につける!!

その形で徐々に振れるようにしていく

今日はそんなことを思いました。

日々成長!!!


[ 2010/01/20 00:03 ] Golf | TB(0) | CM(2)

ゴルフメモ



昨年暮れのボロボロゴルフ以来、なかなか練習する気も失せてたのですが
いつまでも折れっぱなしでも。。。
25日は打ち初めだし

何をどうすれば良いのかわからないまま、重い腰を上げて打ち込みに行きました

070726_2026~0001.jpg

打てども打てどもスライスです・・・・

年末の体験レッスンで言われた事を半信半疑で試してみたり
これまで自分が作った我流のスイングを試してみたり
色々やりました

スライスの原因は、上体の突っ込み、開きが早い、フェースローテーションが出来てない

このありがちで、根深い癖が原因だという事は理解できつつあるのですが
なかなか治りません。。。。

これでは帰れないと思い、もう1かご
200球位打ち込んだところで、レッスンプロの言ってたことを
自分の体にインプットできる簡単なイメージに変換できた気がします

本日のメモ(これから暫く意識すること)

①体の正面で球を捕らえるイメージを強く持つ

②低く長く押し出すイメージを持つ

③フォローの腰の位置でエッジが立つようにフェースローテーションを意識する

以上の3点

ここから出直しします





[ 2010/01/17 21:05 ] Golf | TB(0) | CM(2)

平和島



12636531136.jpg


前節、江戸川で優出も惜しくも3着
この度の平和島
残り2日の時点でオール3連対
明日の2走の結果次第で連続優出なるか?

10Rは鳥飼選手と勝負

足はかなりイイ感じ

哲平ふぁいっ
[ 2010/01/16 23:45 ] 蜷川哲平応援だん | TB(0) | CM(2)

兄弟



1263639368a.jpg

かず3歳
ようすけ0歳

[ 2010/01/16 19:56 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

最近




画像 049

ネタが無いので、とりあえず子供の写真で。。。


[ 2010/01/14 21:25 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

iPhone



携帯変えました

gallery-05.jpg

au→softbank

iPhone欲しさに。。。。



色んなアプリをインストールして、どんどん進化します

toyc.jpg

こんなん入れてみました
写真をトイカメラ風に撮ってくれます

会社帰りのSSで、イカツイ車を発見したので早速撮影

画像 017


色んなエフェクトがランダムで設定されるので
どんな写真になるかは撮ってみてのお楽しみ

完全にB型男のおもちゃになってます

[ 2010/01/12 10:06 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

年男



皆様、新年あけましておめでとうございます。

え~、今年は年男
しかも、細木流に行くと、12年に一度の最高運気年

肉食系B型男全開で行きます

今年の抱負

まず。。。

痩せる

一昨年、一時は79キロまで落としたのですが
いまや見事に元に戻り85~87キロ辺りをウロウロ・・・
目標は10キロ減
比較的達成しやすい目標とは思うのですが、なかなかきっかけがないと
ダラダラと行ってしまいそうなので
ここでひとつ宣言して、随時報告して行こうと思います。

もひとつ、ヘルスケア

禁煙

無理だろ~って声が聞こえてきそうですしB型男的にもかなり
ハードルは高いです。。。。
チャンスは増税のタイミングかと・・・

んで、ゴルフ

80台

未だ、昨年の打ち納めで心は折れたままでありますが
この冬にスイングをしっかり作り直して
今年のゴルフは実り多いものにしたいものです。。。

個人的にはとりあえずこんなもんですかね

早速ですが、今年最初のネタ

R0010866_R.jpg



先月、肉のハナマサに行ったら
アメリカ牛のサーロインが激安販売
久々にアメリカ牛が市場に出回っているのを見て、大量購入しステーキに
(ホントに安いので、これでもかって位肉が食べたい方は是非ハナマサへ

やっぱ、ステーキは霜降りより、アメリカ牛だな

んで、年が明けて、先日、またアメリカ牛を求めてハナマサへ
せっかくだから、久々に叉焼でも作ってみるかな・・・
てなことで、ついでに写真の豚肩ロースをゲット

これまでなら、コレの表面を焼いて、醤油ベースで煮込むのですが

しかし、その作り方では所謂ただの煮豚・・・・それはそれで美味いのですが
今回B型男が欲しかったのは
中華料理屋で出てくる叉焼
あの、シトッとしてるというか、締まってて、冷たくて
さっぱりしてて。。。。
そんな、感じの叉焼が作りたい

色々調べてみたのですが、イマイチ、煮るのか、蒸すのかわからん
でもそんな中でヒットしたのが
『塩豚』なるもの
豚肉に塩をまぶして、一定時間冷蔵庫で寝かせ、そのあと色々な料理に使ったり
そのまま煮たり焼いたりして食べるらしい

で、さらにさらに調べると、これはハムやらベーコンの調理法の前段である事が判明

はい

前置きが長かったですが、今年最初のネタは
B型男、自家製ハムにチャレンジ
コレで行きます

とりあえず、写真の状態
(塩をまぶして、ラップに包み冷蔵庫)
で、1週間くらい寝かせてからなので、また次の段階に入ったらレポートします
乞うご期待

そんなこんなで、今年も典型的B型男を宜しくお願いいたします






[ 2010/01/04 13:36 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(4)
