典型的B型男で行こう 2010年02月
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日もゴルフメモ



右足をベタ足で粘ってスイングするという事は
軸を左、若しくは上にズラさないという事

今日も第百にて打ち込み

軸を意識して、軸を中心にヘッドを回転させるイメージで
結果的に右足の浮き上がりも抑えられる

田原紘プロの言う
右足の上で体を回せと言う意味がわかった気がする

ゴルフの理論は様々で、同じ事を伝えるにも
色々な表現がある

恐らくは、その人が自分の体に覚えこませるイメージとして
最もしっくり来るキーワードを使っているのだと思うが
それが万人の体に響くかといえば必ずしもそうではない
だからゴルフは難しい

結局のところ、自分で体感できたときに初めて
その人の言わんとしていることが理解できてくる

今更ながら、ゴルフは軸が大事だと改めて確認
軸をブラす要因は飛ばそう、上げようとする意識
それらは力みや開きを招く

体重移動なんて考えない

切り返しをゆっくり行い、軸を左へブラさないように
クラブを軸を中心に回す
よどみなく

[ 2010/02/27 18:15 ] Golf | TB(0) | CM(0)

ゴルフメモ



今日はポカポカ陽気

最近のアイアン不調を脱すべく、第百へGO

まず自分の中の大原則をチェック

グリッププレッシャーを限りなく緩くし
スイング中極力そのプレッシャーを変えない

腕は脱力、脱力、脱力
とにかく力まない

特に注意すべきは、切り返し後
ここで、急加速し(フンッと力み)てしまうと
インパクトで減速する当てて終わりのスイングになってしまう

テークバックからトップに行ったら
切り返しは更に脱力するイメージで重力に従いながらクラブを降ろす
その後ゆっくりアクセルを全開にしながらインパクトを走り抜けてくイメージで
(これが結構難しい・・・でも最近なんとかイメージができつつある
よく言われる、クラブの重みを感じながらとか振り抜くとかがコレに相当するんだと思う)

これが全て上手く行くと、気持ちよくクラブは振り抜け、しっかり球はつかまる

そして、今日は去年の体験レッスンで言われた事を
さらに噛み砕く事が出来た気がする

そのプロにはベタ足で打つドリルをやるように言われた
体をむやみに使いすぎ
そんなことを言われたが、イマイチ脳みそが理解できず
体にもうまく信号が伝わらない感じ。。。

ただ、自分の体の開きと起き上がりが早いのが
今のショットの悪の根源である事は理解できている
ただ治す術が見出せなかった

今日は、右足をとにかくベタ足にしたままフォローまで粘るイメージで練習してみた

これがなんだか、いい感じでプロの言ってた言葉が体に響いてきた

以前ベタ足ドリルをやったときは、両足ともベタ足で振るイメージでやっていた
なんだか単なる手打ちな感じで、イマイチ受け付けなかった
が、今日右足だけをベタ足で粘り、振り抜くイメージを持つ事で
前傾姿勢が保たれ、フォローでクラブに釣られて体を回すことが出来た
スイングも安定傾向、飛距離もOK

しばらく、このイメージを体に染み込ますべく、練習に励みます
スイング中に意識できるのはせいぜい1、2箇所
キーワードは
①力まないユルユル
②右足ベタ足(浮き上がりを極力我慢)

コレで行きます
[ 2010/02/25 16:54 ] Golf | TB(0) | CM(2)

全速ターン!!!



いやぁ、シビれた
蜷川哲平選手
本日三国競艇優勝戦!

画像 075_R

スタートは若干2号艇3号艇が早く
2号艇の差し届くも、向う正面でなんとかラップ状態

圧巻はその後の2マーク

画像 070_R

画像 073_R

画像 074_R

画像 072_R

画像 071_R

得意の2マーク全速戦が見事に決まり、抜き

優勝!!

今期、12月の下関に続き2度目の優勝
這い上がってきた男は強い

事故やら、フライングで無念のB級落ちも
長い間の我慢のレースで培った走りは無駄じゃなかったね

荒々しさが削れて、確実ながら勝てるレースが増えた気がします
そもそも、兵揃いの80期の中でも実力が認められている選手
A1復帰も時間の問題
今後の蜷川哲平選手の走りに
期待大

哲平ふぁいっ
[ 2010/02/21 17:27 ] 蜷川哲平応援だん | TB(0) | CM(2)

優勝でしょう!



明日、三国競艇優勝戦

画像 069

足良し、走り良し、1号艇
今期2度目の優勝は間違いないでしょう!!!

哲平ふぁいっ
[ 2010/02/20 20:59 ] 蜷川哲平応援だん | TB(0) | CM(0)

今日の結果



良いスコアが出たときは更新も早いもんです

『トーヨーカントリークラブ』

47/46

93

かなり久々の90台です

ドライバーは最近の傾向通りで、フェード安定のおかげで
1打目からガックシパターンはありませんでした
距離もさほど無く、比較的簡単なコースってのも手伝ってくれたと思います

問題はアイアン&アプローチでした

アイアンは右ひざ固定と、もうひとつ、昨日の練習のにわか知恵で
コックの方向を親指方向に曲げずに
右手を甲側に折り曲げるようにしました
テークバックでフェースが開きすぎるのを防止するのと
オーバースイングを防止するためです

確かに方向性はここのところのどこ行くかわからないアイアンよりは
マシになりましたが、上手く振り切れず、当ててお仕舞い系で
飛距離ががた落ちでショートばかりでした
方向性と安定性(トップやらダフリ)は向上したと思うので
これから振れるように練習して行こうと思います。

最近ドライバーから学んだのは
当たり前ですが
まず追求すべきは方向性と安定性で
飛距離はそれが完成してから徐々に力感を上げていかなければならないと・・・

それはそうと
今日は日中も日が差さず気温は2~5℃程度
極寒の中のゴルフでしたが
栗ちゃんのおかげ(&MASA氏の突っ込み)で笑いが絶えず
非常に楽しい一日となりました

次回も100切できるように頑張ります


[ 2010/02/17 16:44 ] Golf | TB(0) | CM(2)

今日のテーマ



ゴルフの朝は相変わらず早いっす。。。
5時30分に目覚ましセットしたんですが、4時に目が覚めました

今日はどうやら相当寒いようで、昨夜あちらで雪が降ったか霙が降ったか。。。?
恐らくクローズになるほどでもなさそうですが、カチコチ気配です
上下とも防寒対策バッチシで臨みたいと思います

さて、毎度毎度成長の無いスコアをたたき出しているのでありますが
1ラウンドひとつ決めて行こうと思います

本日のテーマは右ひざを固定する!

これで行こうと思います

あとはコンパクトに力まず振っていこうと

目指せ100切!!

[ 2010/02/17 05:03 ] Golf | TB(0) | CM(0)

打ち込み



本日カツヤくんと打ち込み実施

kas0215.jpg

17日のラウンドに向けて、打ち放題1500円コースで
黙々と打ち込み

しかし、アイアンがさっぱりです
ここのところ、ホント何が良くて何が悪いのか
どこをどう治すべきなのか。。。。

とにかく、開きが我慢できない&オーバースイング
ここを修正しなきゃなりません。。。。

17日雪大丈夫かなぁ・・・・


[ 2010/02/15 16:52 ] Golf | TB(0) | CM(2)

ゴルフのちUNO



10日に『花生カントリー』に行ってきました
もうひとりの栗ちゃんが、連続休暇を取るのに合わせて
2サムラウンド

花生カントリー
初めて行きましたが、なかなかいいとこです
ちょっと遠いですが、大多喜城に似た感じでキレイなゴルフ場です
しかも安い!

画像 068_R

結果は104・・・・
相変わらず安定してます
栗ちゃんは97のナイススコア
完全に置いていかれてます。。。。

画像 064

夜は我が家で、自称UNO王とUNO大会
かなちゃんも加わり
夜更けまで飲んでUNOして盛り上がったのでした

飲んだくれの栗は財布を忘れてタクシーにて帰宅。。。

[ 2010/02/15 16:37 ] Golf | TB(0) | CM(4)

10周年



先日、恒例の結婚記念日ディナーに行きました
ホントは12月なのですが、ようすけ誕生やら、引越しやらで
ドタバタしてたんで、2月に延期

画像 066

この度は近場で。。。
杉田の隠れた名店『パレ・ド・バルブ』へ行きました
(別に隠れてませんが、おいしいとこです)

画像

スイート10ダイヤモンドです!!!

何故でしょう
なぜ夫→妻という構図なのでしょう?

疑問を抱えながらも、ま、色々と今後の身のためにも
プレゼントしました

[ 2010/02/15 16:18 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

梅咲いてました



チャリンコでチビ達と公園へ

1265023639dc.jpg

梅咲いてました

12650236401c.jpg

春はすぐそこ

[ 2010/02/01 20:27 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)
