典型的B型男で行こう 2010年04月
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

比較



今日はカツヤと練習
久しぶりに連続写真を撮ってっもらったので、去年の夏のスイングと比較してみました


201040428hikaku.jpg

左がドライバー、右がアイアンです
(どちらも右側が本日のスイング)
ちなみにアイアンは、右方向を狙ってるので
マットの向きからすると、オープンに見えてしまいますが
いちおう、目標にスクエアです

相変わらずオーバースイングですが、体の動き、左への体の逃げは
だいぶ修正されたと思ってます。
しかし、こうやって写真を見ると、自分ではそんなに体を使ってないつもりでも
相当動いているなぁ。。。と実感

ドライバーはアップライトから相当フラットなスイングになってます
それと、フェースの返し、右手が左手を追い越す感じも出ていると思います

悪いとこはまだまだ山積みですが、少しずつ成果もあらわれてきているので
(あくまでもうちっぱで、、、)
30日のラウンドが楽しみです


[ 2010/04/28 23:40 ] Golf | TB(0) | CM(0)

この木なんの木



またまた、独身です
我が家の皆様は、儀父母と共に浅間山に2泊旅行です。。。
この度は、居酒屋等の誘惑に負けず、引きこもり。。。
今月はゴルフ2回あるし、節約。。。

IMG_0363.jpg

少し前のこと、
最寄の焼酎バーに行ったら、なんとも不思議な植物発見
茶色の木の実のようなものから、もやしのようにひょろひょろと
緑の枝が伸びて、チョロッと葉っぱがついています

店長と、焼酎一杯賭けてこの木なんの木クイズするも
撃沈

IMG_0359.jpg

早速B型男も挑戦
爪楊枝は直立させる為です

IMG_0358.jpg

予備軍達です

IMG_0360.jpg

2ヶ月位してようやく、こんな根っこが

何だかわかります?

答えは、アボガドの種
(茶色の皮は剥いてあります)

芽が出るまでは結構時間がかかるみたいなのですが
それからの成長はかなり早いらしく、どんどん伸びて葉っぱを付けて
観葉植物の代わりになるそうです
家庭菜園で実を成らすのは難しいらしく
(オス、メスがある???)
数例の成功例しかないそうです。。。

ある程度大きくなったら、庭に移植して
いつの日か収穫してやろうと企んでおります

[ 2010/04/26 13:37 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

言い伝え



この度の風邪は、細菌性の風邪じゃなかったので、1日半薬飲んで、
睡眠十分で案外すんなり治りました

だから

練習いきました

前にも言いましたとおり、冬になって通いつめて、アレヤコレヤ考え続けた結果
こんがらがってしまったスイングをリセットするために暫くゴルフクラブを握らない日々を過ごしてきました

で、春になり練習再開

何だかいい感じです

昔から、左の壁、頭を動かすな、という言い伝えのような言葉を
よく耳にはしてきましたが、これまでのB型男のレッスンでも、レッスン書でも
あまりそれを叩き込まれる場面は無かったです

あまりにも古すぎる言葉で、今更流行らないからなのか?
それとも、もはや常識過ぎて特筆するまでもないのか?
なかには、相反する教えを説く方も居る始末で。。。

という、B型男も、どちらかというと今時の?レッスンに慣れ親しんできたほうで
その古すぎる言葉が、基本中の基本、いろはのいだとすれば
それをすっ飛ばして来た感があります。

今更ながら、このたび練習を再開して、いかにこのフレーズが
重要であり、自分に最も足りなかったのかをヒシヒシと感じております。

どんなスポーツも基本が大事!

遂に今シーズンも開幕、基本に忠実に
あれやこれやはまだまだ先!

ナイスショット目指して、フレッシュマンの気持ちで頑張ります

うぉぉぉぉぉーーーーーーし!!!

[ 2010/04/23 21:52 ] Golf | TB(0) | CM(0)

風邪



B型男、久しぶりに風邪をひきました
流れとしては、かず→よう→B型男の順番です。

寒気はするわ、飯は食えないわ、力は出ないし
風邪ひくと、ホント、健康体である事のありがたみを
ひしひしと感じます。

とりあえず、明日飯を食えるようになったら
ニンニクでも放り込みます
[ 2010/04/23 03:26 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

森戸→鎌倉



B型男、基本的に曜日とは無関係ですが
日曜日の晴れた朝は、無性にドライブへ行きたくなります
嫁さんを叩き起こし、子供を儀父母にお願いし
横横を飛ばしいつものコースへ

R0011131_R.jpg

恐らく、日本でここまでロケーションの良いデニーズは無いのではないだろうか

R0011114_R.jpg

裕次郎灯台、江ノ島、富士山もぼんやりと。。。

R0011118_R.jpg

R0011117_R.jpg

若干肌寒いのもあって、テラスに人はまばら、しかしここに来て
テラスで飯を食わないわけには行かないので、多少寒いのを堪えて朝食を

R0011124_R.jpg

う~ん、癒されます
(トンビに気をつけろ

朝食を済ませて、海沿いを走り鎌倉を抜け、家路へ
ほんの2時間ちょっとのドライブでしたが、満足満足

[ 2010/04/18 11:36 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(2)

100の壁より左の壁



今日は、メチャクチャ寒い
なぜに桜が散ったあとに霙???

とは言え、家でゴロゴロも。。。。
という事で、第百へgo

今日も気持ちよく、万振りドライバーから
ブンブン振り回す
なぜに、ブンブン丸に戻ったか
あれほど、力を抜いて、飛ばそうと思わず
などと、言っていたのに

60の力の中で何かを見出すよりも
120の力の中で何かを見つけたほうがいいかなぁと
そう思ったのでありまして
というか、60の力でやってきて、結局
スコアは縮まらず。。。
ならば、思いっきりのゴルフで楽しもうと
恐る恐る振ると、なんだか小さくまとまりそうな気がしたのですね

ま、結局のところ、60も120も大して変わらないのだと思います

それはそうと、今日の教訓

左の壁

とにかく左に流れない
そして左上にも伸び上がらない

これがナイスショットの秘訣なんだと
再確認しました。

また暫く練習にいけないので、イメトレイメトレ!!
[ 2010/04/16 16:24 ] Golf | TB(0) | CM(2)

そろそろ


久しぶりにうちっぱに行ったら、
グローブを忘れて2枚1500円で買う羽目に
ま、安かったし、消耗品だからいいんですが

moblog_8a47685e.jpg


悩みに悩んだ挙句、こんがらがって、もつれまくったスイングを断ち切るべく
暫くの間、球を打ってませんでした
久々に球を打つと気持ちいいもんで、
ついつい万振り大将復活してしまいます

もちろん、そうなると、ナイスショットはよく飛びますが、
OB系スライスも出ます

今日は隣の打席のおじさんが、色々アドバイスをくれて、
勉強になりました
1人黙々も良いですが、やはり客観的に見てくれて
どうなってたって指摘されると
自分の悪いところもよくわかります

問題は左サイドの伸び上がりです

まあ、万振りしてるので尚更ですが、ひどいもんです
理由は様々なようですが
B型男の場合、フェースローテーションが出来てない
軸回転ができてないのが原因のようです

暫くは素振りやイメトレで、修正をして行こうと思います。
[ 2010/04/14 21:11 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

新2年生



ちーは今年から新2年生
新しいクラスになって、自己紹介を紙に書いて教室に貼るらしいのだが

c2eog.jpg

ん・・・?

O型

実はB型であるちーの今後を憂いたB型男は
ちーに、お前はO型だとすり込みを行ってきた

どうやら、効果があったようだが、果たしてこれで良いのだろうか
ま、いっか

[ 2010/04/12 17:20 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(3)

ほーち


長い事放置しててすいません

最近ゴルフの練習も行ってないし
忙しかったし
寒かったし
と、色んな言い訳により
ネタがありませんでした

桜も咲いたし、近々更新しますので
お許しを
[ 2010/04/06 20:23 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)
