典型的B型男で行こう 2010年06月
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

着陸





羽田に降りました



ちょうど、帰宅ラッシュ時間帯なので
電車はやめて、バスにしてみます(^-^)

さ、明日から仕事っす。。。
[ 2010/06/30 16:54 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

97


本日、最終ラウンド

ドライバー終始悪し。。。
OBはほとんど無かったけど
左に引っかけてばかり(^_^;)

アイアンは3日間通して、好調
自分なりには合格点
ただ、今後の課題としては、コースを
よく観察して、狙い所を決めなければならない。

アプローチはまずまず、なんとなく落とすポイントがわかり始めた。

パターもまずまず。

とりあえず、これからはドライバーの修正と
セカンドの落とし所
それと、さらなるアプローチ練習

以上を重点的に練習です!
[ 2010/06/29 16:37 ] Golf | TB(0) | CM(0)

100



本日の結果
100(^_^;)
内容的には昨日より良かった

最終ミドルで事故って10打。。。

明日の最終ラウンドは101かな。。。
[ 2010/06/28 15:47 ] Golf | TB(0) | CM(0)

99



その前に
先日の会社のコンペの結果

103
相変わらずのスコアですが。。。
唯一、アイアンは練習して来た事がコースで結果を出せて
満足してます
それ以外が最悪で
ドライバーは右左にちらばり
アプローチはざっくり
パットはことごとくショート。。。

得たものも多かったのですが、今後の課題も見えて来ました

で、本日
雨の合間を縫ってラウンド
アイアンは、ほぼほぼ今のやり方で良いのかなと、
ある程度自信が持てました
ただ、ダウンブロー傾向が強くなり過ぎて、パンチショットになる時も多いので
微調整が必要な感じです

問題のドライバーですが、午前中に父親と
練習場に行き、フォローを右方向に出せ
とのアドバイスで、徐々に良化傾向
しかし、力みが入った時にやはり左引っかけが出てしまい
OB数発。。。

しかしながら、少なからずドライバーの成功率が上がった事で
なんとか2桁

今後更なるレベルUPの為には
ドライバーの安定化と、やはりグリーン周りのアプローチ

特にアプローチ
こればかりは、小手先の調整やにわか知恵では
どうにもならないので、コツコツ練習するしかなさそうです
(芝でやってなんぼかなぁ。。。)
[ 2010/06/27 20:37 ] Golf | TB(0) | CM(0)

休暇


7月から仕事内容が少し変わり、心機一転ってな事で
気分転換を兼ねて



単身、山口へゴルフ帰省

ですが、まあこの時期。。。
雨雨雨

果たして、ラウンドできるのか。。。?
[ 2010/06/26 13:42 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(0)

グリップ修正



最近、また足しげく第百へ通い
あーでもない、こーでもないとやっているうちに
なんだかグチャグチャになりはじめました。。。

グリップなんですが、だいぶ前に超ストロンググリップからスクエアグリップに
した経緯があるのですが
これが、気がつかないうちにウィークグリップとなってしまっていました

小手先の調整はしない方がよいのかなぁと思いながら
そのまま放置していたのですが
ちょうど良い機会なので
ストロンググリップに修正してみました



最初は違和感がありましたが、何度か打ってるうちに
シックリ馴染むようになったので、家でも子供用クラブですりこみ中

それと、もうひとつ、テークバックでクラブをヒョイっと担ぎ上げる癖があるので
どうしてもオープンフェースになってしまうようです
私の場合、シャットフェースに上げるイメージでスクエアになるようです
修正中であります

それからそれから、もういっこ
内藤プロの番組を見てて
スイングテンポをメトロノームで確認しながらやると
良いとのコトで
早速Iphoneでメトロノームアプリをゲットして
振り急ぎやインパクトで止まるイメージを払拭中であります

と、まぁ色々やっとりますが、スコアに反映されるかどうかが
これ問題。。。。

[ 2010/06/22 09:54 ] Golf | TB(0) | CM(0)

グリップ交換



ゴルフを始めてから使い続けているプロギアアイアン
かれこれ、4年位でしょうか
初めてグリップ交換をしました。。。
てか、使い過ぎじゃね?



もちろん、DIYです(^-^)
グリップ交換キットと、ゴルフプライドのグリップを買ってきて
説明書読みながら5~PWまで交換

難しいのかなぁ、なんて思ってましたが、超カンタン♪

こんなんなら、もっと早くマメにやれば良かった。。。

さ、これで、24日のコンペに挑みます!
[ 2010/06/21 15:33 ] Golf | TB(0) | CM(4)

打ち込み実施


ダウンブローに始まったスイング改造
ダウンブローの重要性と理屈は理解できた。

ダウンブローはアドレスさえ間違ってなければ、自然にできるもの
意識的に打ち込んではいけない

最近改めてわかった
B型男の最も悪い部分は、右手

右手、特に右手首が悪さをするらしい

今はひたすら、右手首の甲側に出来た角度をガッチリロックしてひたすら練習。

まだまだ、解明できてないところ、わからないところだらけ
だが、ダフリは減った
飛距離は落ちた。。。

鍵は腰の回転
と思う。。。
[ 2010/06/13 18:05 ] Golf | TB(0) | CM(0)

102・・・



前半55。。。

初っ端がショートホール
スイング良し、方向良し
突き抜けOB・・・・・

それは、まだ良しとして

その後のドライバーショット
いつもならフェード、スライス系のはずが
なぜかドロー、フック系・・・練習場でも出ない球筋
こればっかりは未だに原因わからない。。。
OB数発。。。

後半、最終ミドル、ボギーなら99で目標の100切りのはずが
いつものごとく、1打目ナイスショットの2打目以降トラブル
バンカーからゴチャゴチャやって8打。。。。
47

帳尻を合わすかの如く102・・・・

しかし、最近の修正ポイントのアイアンは手ごたえあり
徐々にですが、スイング理論が理解できつつある気がします
スコア的に成長はありませんが、自分なりには成長できていると思います
(そう信じたいです

CAL8YW07_R.jpg

葉山国際CC
近い!!&昔よりはかなり割安になったみたい
けど
やっぱ俺には高えぇぇぇぇぇ
[ 2010/06/09 01:13 ] Golf | TB(0) | CM(0)

葉山国際CC



IMG_0489.jpg

明日は葉山国際CCにてプライベートゴルフ
神奈川県民でありながら、神奈川県内でゴルフをするのは初めてであります

そりゃ、近場にはゴルフ場はあります
が、
雲の上の方々が行かれるところで、B型男には縁の無いところ。。。

葉山国際CCはいつも行く海の近くで、車で30分ほど
当然のことながら、普段はお高い所なんですが、
最近は不景気の煽りなのか???月曜だけ割安な料金でプレーさせてくれるようです

本日も打ち込み実施

最近のテーマはアイアンのダウンブローであります

ヘッドの最下点はボールの前(飛球線側)である

これを体に染み込ませながら練習しております

100切りはしたいところです
[ 2010/06/06 20:12 ] Golf | TB(0) | CM(0)

B型男的家族サービス



土曜日はちーの小学校の運動会
日曜日に予定していたBBQ2010は天候不順の為延期

月曜はちーの振替休日だし、急遽予定も無くなったし

ってなコトで、行くぞ、準備せよ
(一泊の。。。。)

IMG_0513.jpg

MMっす

IMG_0516.jpg

よし、今日はここに泊まるぞ
早速ネットで激安プラン予約

R1081243_R.jpg

予約は安いシティビューだったけど、ベイビューに変更してくれた

ラッキー
[ 2010/06/01 07:07 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(2)
