典型的B型男で行こう トイカメラ
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイカメラ



最近トイカメラというものが流行っているらしい
(というか、最近B型男はそれを知った

デジカメが銀塩カメラを追いやって、久しいが、
大体デジタルが全盛になってくると必ずと言っていいほど
アナログ回帰現象が起こる

多分トイカメラもその一例かなぁ・・・

こう見えてもB型男
その昔は一眼レフをぶら下げて写真を撮ったり
モノクロ現像をしていた頃があった
(プロフィールにあるとおり、多趣味だったB型男)

でもって、このトイカメラ

その名の通り、おもちゃみたいなカメラ
トイカメラの定義はよく分からんけど
ほとんどのトイカメラがオールプラスチック
もちろんレンズもプラスチック
とにかく作りがチープ

でもって当然写りもチープなのだが
色々写真を見ると非常に味があったり趣のある画が多い
(もちろん撮影者の狙いもあると思うけど)

特に人気なのが
トンネルエフェクトと言って
周辺光量落ち
(通常これまでのカメラでは失敗作、不良品となる現象)
を起こすカメラ

これがまた非常にノスタルジックな感じで、
そのチープな写りと相まっていい味を出す
恐らくトイカメラが流行った大きな要因のひとつと思われる

最近は専ら携帯カメラで写真を撮ってばかりだし

ひとつ購入

080918_1935~0001

Vivitar ULTRA Wide&Slim

Amazonにて3780円にて購入

080918_1938~0001

予想をはるかに上回るチープ振り

気楽にパシャパシャやってみます

[ 2008/09/20 17:31 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(3)

情報ありがとう!
パナ ソニー 検討&研究してみます。

http://blog.goo.ne.jp/harri5  ←クリック

俺もこうたろうのはマメにみてるよ
では、またお邪魔するね。
[ 2008/09/22 01:00 ] [ 編集 ]

2noさん

お疲れさんですi-197

これいいでしょ~i-239
ちょっとまたマニアックな世界に浸りつつあります。。。

デジカメですかぁi-202
僕はパナソニック使ってますけどねi-68

一眼ならやっぱキャノンですよねi-239
sonyのレンズ(ツァイス)も個人的に好きです。

会社で2noさんブログ見てますよi-185

ここにコメントするときURL張っといてください!!

[ 2008/09/21 22:08 ] [ 編集 ]

すごいマニアだねー

日々のこだわりがここにも現れてるね!

スバリ!!!
最近のデジカメどれが良いの~?

たまには俺のブログにも寄ってねー。

近々、S/D応援で千葉さんが3Grへ行くよ~ よろしくね!
[ 2008/09/20 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ko1006.blog106.fc2.com/tb.php/176-b52cf67a


