典型的B型男で行こう ランディ~
















[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランディ~



我が家の周りは坂が多く、チョットそこまで買い物へ
なんて歩いていこうもんなら、相当いい運動になる
そのため、この家に住み着いてから
ちょっとそこまでって時用に原付を購入した

先月の事

B型男のチョイ足原付の故障と老朽化の為
新たに原付を購入

コレだ

090214_1101~0001

かなりマニアックなバイク
しかもかなりレトロ

その名も

『SUZUKI ランディー』

090214_1058~0001

何を隠そうこのバイク
その昔B型男の親父が乗っていたと思われるバイク
(B型男が小学生の頃かなぁ・・・??)

ただ、付属のパーツリストを見ると
1993-10となっている為
平成5年頃までは製造していたのかなぁ???

いずれにしても昭和の香りが漂う雰囲気のバイク

いわゆるおばちゃんバイク


年が明けて、次期B型男のチョイ足原付を探し始めた頃

そーいえば、昔実家にあった緑色のバイク
けっこー無骨な感じというか、いわゆる今のスクーターっぽく無くて
カッコいいかも

でもって色々探すも、相当マイナーで、しかも古いバイクの為
当然のことながら在庫ほとんど無し。。。
(そもそも人気も販売台数もそれほど無かったらしい

そんなある日ヤフオクにて発見





今回のランディーはミッション無しの無段階変速のエンジンです。
乗り方は通常の原付スクーターと同じです。
エンジンはキックのみの始動でリアブレーキを握らないとかかりません。

走行距離はメーター読みで、1158kmです。
フレーム番号は、FM50-5964**です。
登録に必要な書類もございます。

エンジンはキック始動で、すぐにかかります。
オートチョーク付きですので、最初はアイドリングが高いですが、
温まってくると普通のアイドリングになります。

外装はシートに30センチほどの切れがあり、補修しています。
座る時には問題ありません。水の浸入もありません。
前かごがペイントはがれ、ゆがみがあります。
その他の部分は本当にキレイです。

タイヤも充分に溝があり、ひび割れもありません。
サスペンションからもオイル漏れはありません。

今回のランディーのパーツカタログをおまけでつけます。




程度良好らしい・・・???


全国の中古バイクを検索した所
値段の幅は程度によりけりだけども
だいたい5万~10万

う~ん・・・・
とりあえず2万まで追っかけてそれ以上になれば諦めよう
と軽い気持ちで入札したところ、さほどの入札争いもなく
あっさり落札

14500円
(やすっ!)


商品到着後
確かに、説明どおりの感じ
とりあえず文句なしかな
(ただ、あまりの非力さに、急坂を登るにはちょいと時間が
ま、そこはご愛嬌

あまり、車いじりやらバイクいじりに興味が無いB型男
とりあえず、できる限りのレストア?開始

_maruno_-img600x450-1226988893vvvo0k1752_convert_20090217162715.jpg
出品時の写真

まずは、カゴ塗装から
090127_1145~0001
とりあえず、劣化してポロポロ取れるコーティングを
スクレーパーやらヤスリやらでゴリゴリと全部剥がして
(この作業が結構シビレタ・・・・)
その後白スプレーで再塗装実行

それからそれから
エアフィルターを外してみたら
090125_1422~0002
思いっきり大穴空いて、ボロボロ状態

もちろん純正品なんてこの世に存在してない為
バイク用品店でなんとか細工できそうな汎用品を購入
090125_1424~0002
コレをボロボロのフィルターの型に合わせて
チョキチョキ切って
丈夫な糸で筒状に縫い合わせ、組み込み完了

後は細かい所を磨いたり、マフラー取ってピカピカにしたり
ウィンカーのひび割れを瞬間接着剤でくっ付けたり

そんなこんなで
しゅーりょー

090214_1059~0001
特に何も変わった感じはないけど
とりあえず自己満足
090214_1100~0001

最後はコレに似合ったメットをってことで

090212_1312~0001
てっちゃんち行って貰って来ました
(ありがとう!!)


残るはシートの張替えなのですが
大昔に買ったシート素材が大量にあった為
現在色々考え中。。。素人には無理かなぁ・・・

またUPします


[ 2009/02/17 16:47 ] 典型的B型男の日常 | TB(0) | CM(3)

momocoさん

ありがとうございますi-185

私はこれまで原チャリにはあまり縁がなかったのですが
今の家ではこれが無いと大変です。。。

どこでも気軽に行けるのは魅力ですよねi-239
ただ、幹線道路はちょっとビビリながら走ってますi-229
[ 2009/02/19 18:36 ] [ 編集 ]

可愛いバイク!!
いい味だしていますね~♪
私も地元に居るときはかなりの原チャリ族でしたw
愛車はおとんのYAMAHAのメイトの緑色w
その後、昭和物だったので寿命で死んだ後はPUFFYのCMに負けてビーノに乗り換えました。
原チャリってなんか可愛くて愛着沸いていいですよね!!
[ 2009/02/19 09:56 ] [ 編集 ]

MASAさん

いい感じでしょi-237

今シートの張替え自営工事中ですi-197
完了次第報告いたしますe-374
[ 2009/02/18 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ko1006.blog106.fc2.com/tb.php/217-50eec25d


