典型的B型男で行こう 力みは最大の敵だ















スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

力みは最大の敵だ



はい、恒例のゴルフメモです

一昔前の自分を思い出し
ブンブン丸になった自分を捨て、いざ第百へ
こちらも恒例怒涛の12コマ

20091102ds.jpg


忘れちゃいけない
力みは最大の敵

極限までユルユルに握り、腕は脱力
スイング中とにかくどこでもプレッシャーを変えることなく
振ること

上げよう、飛ばそう、うまく当てよう
そんな意識(力み)があると、必ず腕(手)が仕事をし出す

極力自分の意思を捨て、クラブに仕事をさせる
スイング中に自分が出てくると
途端にスイングはスムーズさを欠き、止まり、クラブは仕事をしなくなる

ゴルフクラブは、操る自分よりも相当優秀で
彼の動きを下手くそな自分が妨げてはいけない

自分のするべきは、クラブ様が気持ちよく最大限仕事が出来るように
スペースを作ってやること

そんな気持ちを今回は学びました

前回指摘された、トップでの手首の角度
オーバースイングは治してません

トップを意識すると、やはりスイングがギコチナクなってしまうのです。。。

おそらくその辺を形作る、癖付けるのは素振り、シャドウで
実際のショットではやはり無意識でその形になるのが良い
そう考えることにしました。
よって、その辺のトップの形は今後の課題です。

しかし、スライス系だなぁ。。。
体が起きてしまうんだな
まだ飛ばそうという意識があるんだな

とにかく
今日の意識改革をしっかり脳みそに叩き込み
必ず次回はリベンジ果たします!!

練習練習

スポンサーサイト
[ 2009/11/02 23:18 ] Golf | TB(0) | CM(2)

大村支部よ

さすが、君もまた日々悩んできたんだねぇ
勉強になるよ
力んでも駄目、かといって緩みすぎも駄目
なんとゴルフは難解なことかと。。。。

リョーマスイングプロ
どっかで聞いたことあるなぁ
早速ゴルフ5でも行って試してみるかなi-239

金づちね、俺も最近トンカチやりながら
同じこと思ったよi-229
ここまでくると完全に病気だなi-201

また、ゴルフメモUPするから、客観的なご指摘
よろしゅう

今度はこっちに来てラウンドしようぜi-234

[ 2009/11/06 11:45 ] [ 編集 ]

ナイスショット!

ゴルフスイングは常に最後までフル(振る)ショット。
と言う言葉がありますが。
素晴らしいフィニッシュですね^^
素振りならともかく、ボールを打つと大抵フィニッシュが決まらないものですよね。。。
脱力スイング・・・
非常に大事な事です。
誰でも気付かない内にグリッププレッシャーが強くなってしまうもんです。
スイングを速く(ヘッドスピードを↑)では無く。
インパクトを強くって言う意識が大事。
得意の大工さん^^みたいに
ボールを釘
クラブを金づち
と・・・想定すれば
テークバック・ダウンスイングで力を入れたら駄目な事がわかりますね。
私はですが・・・
左手の甲側=フェース面と意識しつつ
インパクト=左手の甲側をボールにぶつける。。。
みたいな意識を持ってます。
脱力しすぎて、振り遅れ⇒スライスの結果にご注意^^
余計なお世話ですが・・・
スイングのタイミングを覚えるには
リョーマ スイングプロお勧めです^^
私はインドア用合わせて2個持ってます。
スイングのタイミングを覚えるにはかなり・・・
良い練習器具と推奨します。。。
トップの位置で正面から見て
フェース面が見えたら駄目では?
オープンフェースでしたっけ?
やはり、トップは直すべき?でしょう?
良くわかりませんが^^
仕事の忙しさから、解放されつつモリです。
今晩は飲みすぎました・・・
コメント長すぎてすみません。

[ 2009/11/05 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ko1006.blog106.fc2.com/tb.php/277-461e374e


